筑波大学人間学群新入生歓迎会ブログ

筑波大学人間学群新歓委員によるブログです!日々の活動の様子をアップしていきたいと思います。 ちなみに・・・ mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5562315 ツイッターアカウント shinkan_human11



スポンサー広告 |

かっちかちの…

こんにちは!
障害学生対応のかっちです。
リレーとめちゃってごめんね、

まず自己紹介







かっちかちやでー。





ちがうか。

【学類】障害科学類1くら。
【年齢】18歳
ぴちぴちでしかない。ぼそぼそ話したりなんてしない。
【生まれ変わったら】鳥になります。まじで。羽生えてこないかな―あ。

おわり。



じゃあ、ちょっとまじめにね。
私は障害学生対応です。
一体何者なのかというと…
例年人間学群には、障害を持った子が入学してきてくれます。
今新歓委員が、みんなが新歓楽しめるように・スムーズに大学生活を始められるように頑張って準備してるんだけども、もしかしたら障害学生にとっては不便があったり、情報が不足することがあるかもしれないのね。
そこで、できるだけそういう困り感が生じないように、ミーティングでぴーぴー口挟んだり、先生やピアチューターさんや障害学生さんと連絡とったりする仕事をさせてもらっています。

私の目標は、障害のある子もない子もみーんなが楽しめる新歓にすることだよ。
因みに言うと、来年の2年生や新しく入ってくる1年生に、
あ!こういうちょっとしたサポートがあると助かるんだな、とか少しでも知ってもらえたらもっと嬉しい。

だから、みんながそーゆうのを考えてくれてるということで、幹部に入れてもらえたのをとても嬉しく思ってます!
ありがとーう。

長くてごめそ。


じゃああややんからのお題!
最近ハマってること5つ。

①蛍光灯を観察する
あれ何回も点滅してて、それがずっと光っているように見えるっていうじゃん。
その一瞬を、しかとこの目でみてやろうと日々奮闘中。

②股関節の骨をならすこと
割と長期的にハマってる。
ラジオ体操第一の5番目くらいの運動をするとよい。

③イメージにとらわれない漢字探し
これ超ふかい。
例:さっぱり清潔感のある漢字
やっぱり、こういうとみんな[さんずい]の漢字を挙げるんだよね、清とか澄とか。
でもこれは完全にイメージの問題だと思うんだよ。
自分的に今のところは「剣」がベストアンサーなんだけど、形という視点で漢字をみるの。でももしかしたら、これも剣のスパっとした概念が邪魔してるのかもしれない。でも逆に言うと、象形文字とかあるし、イメージと合致するのもあながち間違いじゃないかなー、とか。
つまり、イメージにとらわれないで形や画数の詰まり具合を総合的に評価した漢字の見方を日々研究しています。


④ラッカセイ
千葉県八街産の落花生まじうまい。

⑤空の青さを感じる


こんなもんです。

まああれだ、もし新1年生がこのブログをみてくれるのなら、
入学後にみる知的なかっちさんとのギャップ萌えだよね。

で、次はなかやまくん!
お題は、私は生まれ変わったら鳥になりたいけど、
「生まれ変わったら何のポケモンになりたいか」
因みに私はポケモン好きなわけではないよ。
因みになかやまくんがポケモン好きかどうかは知らないよ。


かっちは語尾「。」や「!」しか使えないと思ったら油断してたな。
では、読んでいただきありがとうございました
トルネード!!(*゜▽゜)ノξξξξξξξξξ
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

リレーっていうのはバトンの受け渡しが一番大切なんだ

うえっほん

隣の部屋から奇抜な音楽が聞こえるぜ!


洗濯機の上に置いてあった100円をネコババして良心の傷むささきです、こんにちは
>






そーなんだよ!

このブログは各部門等の近況報告をするためにあるんであって
リレーをするためにあるわけではないのだよ!


だからリレーの終わった方は続々近況を書きこんでほしいのだ

だってこのままではパンフは近況を書くことなく終わってしまう←



え?
お前がリレー終わってないんじゃないかって?


この状態……どうかしてるぜっ



いつもよりハイテンションで書いてみましたが心が折れそうですorz
みんなよろしくね…
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あのね

リレーだけじゃ寂しいよね!
というわけで新歓の近況を書いてみましょう(^O^)

新歓委員が始動してから結構経ちまして、幹部ミーティングも今日第8回目となりました!

だんだん新歓の内容も固まってきましたね
よかったよかったー

早く2年生になりたいな…

ってごめんなさい書くことないくせにブログ更新なんかして!

でもみんなにもっとこういう風に気軽に書いて欲しいのです。
ね!

個人的には早くパンフの完成版が見たいです
部門員紹介も含めて!

では2011年も頑張りましょう!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エンディングが見えたぞ…!!

あややんですよー。
回ってきてびっくりですよー。

タイトルは今1番すきな漫画&アニメのセリフ(笑)

さて。自己紹介、ね。

名前:大橋絢奈。絢香さんの登場で読み間違いされる率が激減o(^-^)o
あだ名:あややん。
出身:和歌山県。自慢はねー高校の時友達が昼休憩に家でとれたからって理由でみかんを配ってくれたんかなぁ(笑)あ、関西弁やよ♪♪
誕生日:12月27日☆こないだやっと19歳になったん(≧∇≦)!!
学類:障害科学類。
サークル:手話サークル(←幽霊になりつつある)・点字サークル「てんつく」・筑波大学吹奏楽団(コントラバス。団員募集☆)。あと、サークルちゃうけど視覚障害学生支援チームのサブリーダーに4月からなります♪あとクラ代もゆるくやってます。
趣味:読書(ファンタジーとかミステリー)、Twitter、あとはピアノとかコントラバスとか?あ、ポケモンホワイト( ̄∀ ̄)☆
ちなみにつくばに来てびっくりやったんは、やっぱり方言やなー。やって、こっちの人に「いもたいたん」とか通じやんのやで!!衝撃…(芋の煮物のこと)他にもいっぱいあるけど(>_<)

シュールなこと…?
わからんけど、こないだ実家に帰ったら、弟がめっちゃAKB48のファンになってた。まぁ全然いいんやけど、部屋に雑誌の付録のAKB48の水着のカレンダー貼ってて泣きたくなったことやな…(ρ_;)シュールかなぁ?

じゃあそんなもんで。
まだなんかききたいことあったら…ってないか(笑)

次は…イメチェンしたかっちで!
しつもんは…最近ハマってることを5こ!!
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

大佐・・・待たせたな

タイトルは某タクティカルエスピオナージアクションゲームの名台詞だよ。

とまぁ、ライダーの文を踏襲したわけです。
近況としては、成人式が終了して一安心な入居部門長です。

では、自己紹介行きますか!!

名前:佐藤健人  佐藤健の登場でいっきに生きづらい世の中になりました(T T)
性別:男の娘  何て読むか解ったキミはヲタクだ!!!
生年月日:1990/7/30  浪人だよっ!文句あっか!!
出身地:新潟県新潟市東区  スラム街だよ・・・どうせ。
あだ名:サトケン  ひらがなでもカタカナでもいいっす(藁)
趣味:読書(ミステリー系)、マンガ、アニメ、DVD収集、銃、料理、ゲーム  こんな趣味でも僕は健全です。
好きな女優:吉瀬美智子、壇れい、麻美ゆま、水野美紀  嘘は言ってない。
サークル・部活:社会福祉研究会、ライフル射撃部  射撃いいよっ!射撃!
彼女:無  ふふっ、所詮人間は一人で生きていくのさ。悔しくなんかないんだからねっっ!!

僕という人間を語るには足りないが、まぁざっとこんなもんかしらね。

では、ライダーからの質問の美味しいレシピですが・・・料理好きの僕の原点を。

酒のつまみにぴったりな「きゃべピー炒め」
まずは、ピーナッツをくだきます。大きさはお好みで。
そして、くだいたピーナッツを少量の油で(ごま油なら尚よし)炒る。
香りが出たら、キャベツをぶっこみピーナッツと絡め塩と胡椒をふる。
最後に、醤油をひとまわしで完成!!

というわけで、僕が幼稚園の時に作った初めての料理でした。
みんな、試してみてちょ。

と、こんなところで僕のブログは終わり。
じゃあ次は・・・あややんで。
最近あった、シュールな出来事とともに。
ではではー。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タ!ト!バ! タトバ タ!ト!バ!

タイトルは日曜日もちゃんと早起きする良い子にしか分からないかな?

こんばんは! らいだー(小口彩)です。
栃木での年末年始を満喫してます。
もうすぐ国外逃亡します。

自己紹介するんですか?

名前:らいだー(小口彩) あれ・・・普通逆じゃない?
出身地:栃木県宇都宮市 都会・・・だと信じているww
趣味:音楽(特に歌) アカペラサークルDoo-Wopだよ♪
好きな仮面ライダー:仮面ライダーWのヒートトリガーと仮面ライダーゼロノス

プリンスオブKASUことあっきーの下できりきり働くイベント副部門長です。

しょーえーからの質問・・・。

その前に・・・。
しょーえー爆発しろ!
泣くぞ!

それは去年(もう去年なんだね・・・)の4月。社会福祉研究会の新歓で、悲劇は起こった・・・。
自己紹介
教育の小口彩です。好きなものは仮面ライダーです!
某グループの前リーダーの一言

じゃあ、らいだーだね笑

でももう浸透してるし、おかげで覚えてもらえたし、仮面ライダー好きだし。
なんか単純接触効果で愛着わいてますよ。

でも名前で呼んで欲しい願望はある。
名前で呼んでくれればかーなーり、喜びます。
仮面ライダー好きな君!私と仲良くしましょう。

この辺にしときますかね・・・。

次は・・・。
さとけんおじちゃん!
最近お気に入りのおいしいご飯のレシピ紹介と共によろしく(*^_^*)


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
