筑波大学人間学群新入生歓迎会ブログ

筑波大学人間学群新歓委員によるブログです!日々の活動の様子をアップしていきたいと思います。 ちなみに・・・ mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5562315 ツイッターアカウント shinkan_human11

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かっちかちの…

こんにちは!
障害学生対応のかっちです。
リレーとめちゃってごめんね、

まず自己紹介







かっちかちやでー。





ちがうか。

【学類】障害科学類1くら。
【年齢】18歳
ぴちぴちでしかない。ぼそぼそ話したりなんてしない。
【生まれ変わったら】鳥になります。まじで。羽生えてこないかな―あ。

おわり。



じゃあ、ちょっとまじめにね。
私は障害学生対応です。
一体何者なのかというと…
例年人間学群には、障害を持った子が入学してきてくれます。
今新歓委員が、みんなが新歓楽しめるように・スムーズに大学生活を始められるように頑張って準備してるんだけども、もしかしたら障害学生にとっては不便があったり、情報が不足することがあるかもしれないのね。
そこで、できるだけそういう困り感が生じないように、ミーティングでぴーぴー口挟んだり、先生やピアチューターさんや障害学生さんと連絡とったりする仕事をさせてもらっています。

私の目標は、障害のある子もない子もみーんなが楽しめる新歓にすることだよ。
因みに言うと、来年の2年生や新しく入ってくる1年生に、
あ!こういうちょっとしたサポートがあると助かるんだな、とか少しでも知ってもらえたらもっと嬉しい。

だから、みんながそーゆうのを考えてくれてるということで、幹部に入れてもらえたのをとても嬉しく思ってます!
ありがとーう。

長くてごめそ。


じゃああややんからのお題!
最近ハマってること5つ。

①蛍光灯を観察する
あれ何回も点滅してて、それがずっと光っているように見えるっていうじゃん。
その一瞬を、しかとこの目でみてやろうと日々奮闘中。

②股関節の骨をならすこと
割と長期的にハマってる。
ラジオ体操第一の5番目くらいの運動をするとよい。

③イメージにとらわれない漢字探し
これ超ふかい。
例:さっぱり清潔感のある漢字
やっぱり、こういうとみんな[さんずい]の漢字を挙げるんだよね、清とか澄とか。
でもこれは完全にイメージの問題だと思うんだよ。
自分的に今のところは「剣」がベストアンサーなんだけど、形という視点で漢字をみるの。でももしかしたら、これも剣のスパっとした概念が邪魔してるのかもしれない。でも逆に言うと、象形文字とかあるし、イメージと合致するのもあながち間違いじゃないかなー、とか。
つまり、イメージにとらわれないで形や画数の詰まり具合を総合的に評価した漢字の見方を日々研究しています。


④ラッカセイ
千葉県八街産の落花生まじうまい。

⑤空の青さを感じる


こんなもんです。

まああれだ、もし新1年生がこのブログをみてくれるのなら、
入学後にみる知的なかっちさんとのギャップ萌えだよね。

で、次はなかやまくん!
お題は、私は生まれ変わったら鳥になりたいけど、
「生まれ変わったら何のポケモンになりたいか」
因みに私はポケモン好きなわけではないよ。
因みになかやまくんがポケモン好きかどうかは知らないよ。


かっちは語尾「。」や「!」しか使えないと思ったら油断してたな。
では、読んでいただきありがとうございました
トルネード!!(*゜▽゜)ノξξξξξξξξξ
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<なかやまです | ホーム | リレーっていうのはバトンの受け渡しが一番大切なんだ>>

コメント

このブログひどいですね←

まじ吹き出すわ…!
うちにとって清潔感のある漢字は…
『一』です!か『大』かな?
トルネードまじで油断した…!!
2011-01-26 Wed 15:34 | URL | みほ [ 編集 ]
パソコンでこのブログ見るとすごいきれい…。

かっちって、実は障害学生のためにひた走る熱い人かと思ったら…
天然さんだった?

ちなみに、わたしにとって清潔感のある漢字は、『人』ですかね?
2011-01-26 Wed 23:20 | URL | M.K. [ 編集 ]
さすが、エースかっちですね。
君の今後の活躍にみんな期待してます。
かっちがきてからミーティングも活性化された気がするし!(がちで)
これからもよろしく
2011-01-27 Thu 13:59 | URL | げんちょ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
